猫と暮らして  ~杏と桃~

飼い猫との生活。

令和2年2月22日 猫の日です♫

今日は猫の日ですね(=^・^=)

 

特別な事は特に何もしないのですが、やはり何となく毎年嬉しく思う日です。

今年は令和2年なので、2(にゃん)がもう1つ♪

西暦なら、2(にゃん)が5つ!!!

 

杏と桃のその後・・・

 

anzumomo.hatenablog.com

 

 

前回、最後に書いた【猫達の健康】に関して。

杏&桃、どちらにも与えていたカリカリ(ドライフード)ですが、

【猫は濃い尿をするので、腎臓に負担がくる】それは分かっていました。

 

*過去記事参照

 

で、【尿路結石予防】のカリカリを与えていましたが、

病院ですすめられたものは値段が高く、少し安いものに代えました。

杏の体調ばかりを気にし、桃の健康を考える余裕が無かったのです。

その桃の体重が増え続けました。ジャンプ力が無くなる・・・

それもダメだろうと、【室内飼いの猫用】のカリカリに代えました。

それを数年続けました。もちろん2にゃん共に元気でした。

 

昨年末あたりから、杏に異変が起こります。

システムトイレ2台(個)あるのですが、明らかに尿量が増えていたのです。

【室内飼いの猫用】カリカリじゃダメだと、ついに腎臓にきたと、

とっさに思いました。

私はスグにネットで【腎臓ケア】のカリカリを注文しました。

それを与えるようになり、3ヶ月程が経ちますが、今も2にゃんは元気です。

それでも、杏の尿量は多いし、水(水分)を求めてきます。

(水や猫おやつで対応してます)

動物を育てる、一緒に生きていくのは大変です。

お金も掛かります(-_-;)

試行錯誤しながら、1日でも多く、杏と桃と暮らせるよう、

これからも頑張ります。

 

f:id:anzumomo:20200222223441j:plain