猫と暮らして  ~杏と桃~

飼い猫との生活。

猫達の予防接種!(完全室内飼い)

杏は野良猫で色々な治療が必要でした。そして予防接種をし始めました。

桃はボランティア団体から引き取った為、1回目の予防接種はした状態でした。

 

猫は子猫の時に数ヶ月の間に3回予防接種が必要です。

その後は年に1度の予防接種が必要です。

室内飼いなら3種のワクチン!外猫なら5種のワクチン!が必要とされています。

 

私は完全室内飼いでも【予防接種】は絶対必要だと思っていました。

その際に内診や尿検査や便検査もしてもらえるので、

やった方が良いに決まっています。

 

ずっとマニュアル通りに動物病院に連れて行っていました。

下記画像はその一部です。

f:id:anzumomo:20200120230647j:plain

f:id:anzumomo:20200120230656j:plain

 

しかし・・・

以前、実家に連れ帰った時の杏もそうですが、とにかく車で泡ふく、吐く、もらす。

桃にしても嗚咽(吐く)で、恐怖感からの悲しい顔をしたのです。

それでも私は【猫達にとって良い事をしてるんだ】と思ってきました。

私は考えて考えて、悩んだ末に家族に伝えました。

「1年に1度の予防接種だけど、それが猫達の負担になるのなら、もうやめた方が逆に良いのでは?」と。

家族は「本当にやめていいの?後悔しないの?内診してもらった方が・・・」と。

家族の反対を押しきってまで、今までやってきた事をやめるのには、かなりの勇気が必要でした。

 

予防接種をやめて数年経ちますが、その予防すべき病気にはなっていません。

内診すらしてもらわなくなった環境で、日々、家族が猫達の体を触り、素人なりに頑張っている事も事実です。

 

しかし・・・それとは違う【歳を取ってきた】という健康状態に悩む事となったのです。

 

そろそろ、過去の話しから現実(リアルタイム)になります。