猫と暮らして  ~杏と桃~

飼い猫との生活。

高齢猫【甲状腺機能亢進症】と診断!

杏(もうすぐ15歳)か桃(12歳)か・・・

どちらが多飲多尿になったかは分からなかった数年前、

【下部尿路予防】から【腎臓ケアサポート11歳以上】に基本のカリカリを替えた!

*多頭飼いでは【総合栄養食のカリカリ】を個別に替えるのは難しいと思った。

*ちなみに上記カリカリは【ピュリナワン】である。

 

杏は良く食べるのにどんどん痩せていった。

高齢だから仕方がない、当然の事なんだと思っていた。

 

2021年6月24日!(自動水飲み器は設置してる)

新鮮な水を飲みたがる?杏に器に水を入れ、差し出し、

家事をしていた(目を離していたのは2分)後、水の入った器付近に戻ると、

器をひっくり返し、水浸し!杏はその水を飲んでいた。

「やっちゃった~ごめんなさい~」って言ってるようだった。

心配した桃も、その水を飲んでいた。

「ごめんね~大丈夫だよ。すぐに拭くからね~」と私は2ニャンに話し、

杏の足も拭いた。

その後、杏は腰と後ろ足をガクッとなるまでに。

【腰から下はフラフラ状態】だった。2~3日、杏には同じ状態が続いた。

死ぬんだなって 思った。私は震えた。怖かった。

 

【動物病院に連れて行くのは困難である。吐く。苦しむ。】

そういう事を言っていられない状況になった。

2021年6月27日!

初めて杏を迎え入れた際に調べて信頼した動物病院へ(避妊手術したもらった)行く。

「心臓か脳か・・・調べましょう」そんな事を言われた。

*血液検査

*レントゲン(下肢)2枚

*外部に出す血液からの診断(高齢猫の心臓病)1万円!

で、獣医師が判断して(血液検査項目に甲状腺も追加してくれた)

*後ろ足(下肢)も良く診てくれた。歩き方も。

*体重は2.96Kだった。(痩せすぎと言われた)

 

レントゲン(骨)には問題無し!

血液検査の高齢猫にアルアルの肝臓も腎臓も大丈夫!

 

*ちなみにだけれど・・・

 動物保険に入って無かった私は・・・この日、4万支払いました(・・;)

 獣医師が判断して受けた甲状腺の数値に異常があった。

ステロイド(消炎剤)1/2個を3日(その後4日は1/4個)→プレドニゾロン

甲状腺ホルモン剤1/2個を7日→メルカゾール

 

獣医師→「ステロイドは出来れば7日でやめたい。甲状腺ホルモン剤はずっと飲ませ続ける事になる。体重増やしたい。」そんな事を言われた。

 

7月4日!動物病院に行く。

体重増えた~と獣医師は喜んでくれた。

そして外部に検査を依頼した心臓に関しては数値問題無し。

「車苦手だから無理させたくないので、甲状腺ホルモン剤を30日分出します」

「1ヶ月ごとに薬を処方し、9月には再検査(血液検査)しましょう」

*この日の診察と投薬は3000円位。これがずっと続きます。

 

2021年7月11日現在!

親である人間が体重を猫を抱っこして量ると、少しずつだが体重は増えてきた。

本日の体重3.10Kです。

腰や後ろ足のふらつきもなくなった。

私は日々、1/2錠の薬を投与するのみ。

【猫に薬飲ませるのは上手いんです(笑)】

ま、それと杏や桃の動向を家にいる際はよく見て、体調管理です。

大好きなんです、私。杏と桃が(=^・^=)

 

f:id:anzumomo:20210711232415j:plain

 

f:id:anzumomo:20210711232504j:plain

家にいる際は冷たい感じのものをタオルで巻いて与えます。

 

f:id:anzumomo:20210711232716j:plain

 

桃は体重多くって・・・

今の所は元気ですが、杏が落ち着いたら桃も診察してもらわなきゃな~。

 

人間も色々あり、親含め家族とか、やるべき事がありました。

私個人も仕事で苦痛がありました。

そんな中、私が育てるにゃんに異常が発生しました。

人も猫もお金は掛かります。

お金持ちでは当然ありませんので、大変です。

それでも私は人間も猫も・・・健康管理?

頑張りたいって思うんです。