猫と暮らして  ~杏と桃~

飼い猫との生活。

猫と車と、ねこのきもち

 

 

anzumomo.hatenablog.com

 

杏と暮らし始めて(引っ越しする前から)猫(家族)を置いていけないという思いから、年に数回、車で2時間程の実家に帰省していました。当然、飛び出し防止で、

部屋に閉じ込めるのですが・・・(キャットタワー小&トイレ完備で)

それ以前に【車酔い】が激しく、

行きも帰りも【泡吹く】【吐く】【もらす】でした。

2年程かな、続けましたが、「連れて行く方が良いんだ」と思っていたのです。

飼い初めの頃から(猫と暮らした事が無かったので)

ベネッセの【ねこのきもち】を読むようになりました。

https://pet.benesse.ne.jp/cat/lp/

何年読んだかな・・・

とにかく色々と猫の事を知りたかったし、付録がついてくるので、楽しかった事を記憶しています。おもちゃがついてきた時はとても喜んで遊んでいました。

まぁ、何年かは読んだので、ある程度のルーティーンは理解したつもりだったので、

定期購読を解約しました。

*でも購読していた際には、アンケートに答えたり、雑誌に載せてもらった事もありました。

 

そして私は【犬は人につく】【猫は家につく】という事を学びました。

一概には言えないでしょうが、猫は1泊程度の人の留守は大丈夫!

(ご飯と水は必ず多めに準備&トイレはキレイにしておく)

とにかく、吐かせてまで車に乗せ連れるより、慣れた安心した家にいた方が良いと。

しかしこの後も、自分なりの勉強と試行錯誤は続きます。

 

ちなみに読んだ過去の【ねこのきもち】は全て保存してあります。

f:id:anzumomo:20200101225518j:plain