猫と暮らして  ~杏と桃~

飼い猫との生活。

引っ越して欲が出て、2匹目の猫!

無事にペット可のマンションに杏と共に越して1年が経った。

ペット飼育に関しては色々あったが【猫は2匹まで可能】とあった。

「じゃあ、もう1匹飼えるんじゃ?」と。

私はボランティア団体から引き取る事を決めました。色々調べつくし(私なりに)、

【東京キャットガーディアン】で引き取りたいと思いました。

https://tokyocatguardian.org/

里親募集のたくさんの猫達も見て、事前に訪問予約をしたのですが、

急遽どうしても自身の都合で即日行きたくて連絡をしましたら、予約いっぱいだと言われつつ、いらして下さいと快く言っていただきまして、訪問したのです。

*たくさんの猫達の画像を見たり、本当にワクワクしていたのを覚えています。

=訪問当日=

時間が来るまで公園で時間をつぶしたりしてましたね(笑)

訪問すると・・・獣臭かったですね←当然な事ですが。

どの子も皆、可愛くて悩みました。

やんちゃで元気そうなオスの子猫を引き取ろうと思いました。

けれど、奥のケージに白猫の子猫が2匹いました。気になり見に行くと・・・

【ねじれ】【キレ】とメモが貼ってありました。それは尻尾の事だったんですね。

杏は【ねじれ(カギ尻尾=わかる人にはわかる)】だったので、

【ねじれ】を引き取る事にしたのです。*カギ尻尾には諸説あるでしょうけど。

何より杏がメスなので、引き取る子もメスがいいかなって思ったのです。

【ねじれ】はメスでした。

*ちなみに【キレ】は子連れの方が引き取っていました。

 

引き取る為の書類は準備していました。

*小さな子供はいないか(色々事情はあるのです)

*大切に育てられるのか(飛び出し禁止、マンションの何階に住んでるか等)

そして・・・審査を受け、面接をし、無事に引き取りました。

【避妊手術】を終えていて、【予防接種】は1度目を行った状態だったと思います。

ちなみに引き取る際に【譲渡料3万】支払いました。ま、当然だと思ってます。

私が更に働くだけです(笑)

本当に厳しい審査をした上での譲渡だったと思います。(良い事だと思います)

f:id:anzumomo:20200120225548j:plain 

f:id:anzumomo:20200120225621j:plain

そして写真撮影をした後、キャリーバックに入れ、車に乗せて、自宅に帰りました。

ワクワクしかありませんでした!

f:id:anzumomo:20200104002119j:plain

私はこの子に【桃(もも)】と名付けました。

獣臭かったので、猫用のシャンプーで洗った事を覚えています。

 

そしてこれからまた・・・

私の奔走と悩みが始まるのです。