猫と暮らして  ~杏と桃~

飼い猫との生活。

私の猫との暮らしの始まり_1

2006年!

野良猫を見つけてしまった事から始まりました。

アパート暮らし(ペット飼育不可)だった為、何度も公園に放そうと思いました。

その小さな猫は目が塞がっていました。そして臭くて汚かったので、

なんとなくシャワーをかけました。でもキレイにもならず、目も開かず。

猫を飼った事は無かったので、どうしていいか全く分かりませんでしたので。

昔から見た事のあった【動物病院】にとりあえず連れて行ったのです。

「目が開かないのは栄養失調からの目やにで塞がっているからだ。」

「飼う気も無いのに助けてどうする?」そう言われました。

けれど、獣医師は目やにを取り、その子猫の目を開いてくれました。

「まぁ、それでもこうやって連れて来たんだから、初診料じゃなく再診料代でいい」

人生初の動物病院で支払った額は2000円でした。

(内訳は再診料500円とテトラゾール1500円です。)

 

 

自宅アパートに連れ帰り、まだ私は譲渡先を考えていました。

けれどその子猫は私の膝に飛び乗ってきたのです。それが数日続きました。

「もうダメだ。捨てるなんて。」覚悟を決めました。

 

 【もう無理~離したくない~】と。

 

で、ここで初めて【猫トイレ】を購入したのです。

【にゃんとも清潔トイレ】です。

初めは分からず、とりあえず【オープンタイプ】を購入しました。が・・・

けれど、猫は屋根があった方が落ち着くと考え(調べ)、

【ドームタイプ】の屋根部分だけ購入しました。

それでも部屋のアチコチにうんちがありまして・・・それも調べて、

うんちを猫トイレに運び「ここでするんだよ」とニオイを付け、数日繰り返しました。

なんて賢いんだろうか!数日で猫トイレで用を足すようになりました。